2. »一般歯科

一般歯科

一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・審美歯科・口腔外科などの特殊な治療以外のむし歯治療や歯周病の治療、入れ歯の製作などの治療の事をいいます。

一般歯科では、保険の範囲内で行われる治療が多いことから、保険診療=一般歯科という方もいらっしゃいます。

当院では、この保険治療を全般に、お痛みやその他の症状が無い場合でも定期的な歯科検診も行っています。

最近、歯医者に行ってないな・・・という方がいらっしゃいましたら、是非一度、検診にお越し下さい。

歯の構造写真

●エナメル質

体の中でいちばん硬い組織です。しかし、再生力がなく、欠けたり、むし歯になると二度と元に戻りません。

●象牙質

ここまでむし歯がすすむと痛みを感じます。

●歯髄

神経線維、毛細血管、結合組織。

●セメント質

歯根部をおおっている骨と同じような硬組織。

●歯槽骨

歯が埋め込まれている土台。

虫歯が歯髄(歯の神経)に近くなってくると痛みが強くなってきます。

虫歯の段階と治療法

• 歯が脱灰し、白く濁ります。痛みはありません。
  • 適切なブラッシングや、フッ素塗布などにより進行が防げます。削る必要はありません。
  • 歯に穴があきますが、初期のむし歯で、痛みはありません。
  • むし歯を取り除き、修復材を詰めます。
  • むし歯がエナメル質(歯の表面)から象牙質まで進行し、冷たいものがしみ、痛みを感じます。
  • C1と同じくむし歯を取り除き修復材を詰めます。箇所が大きければ、インレーという部分的な詰め物をセットします。
  • 歯の神経まで進行している状態です。熱いものがしみたり、何もしないのに激しい痛みを伴います。他の歯へむし歯が感染する恐れがあります。
  • 患部を完全に削り取り、歯の神経を消毒し、歯に被せものをします(根幹治療)。根管治療には、針の形をした専用の器具を用いて治療を行っていきます。
  • 歯が崩れ、根しか残っていない状態です。抜歯をするほかなく、インプラント、ブリッジ、入れ歯という選択になります。
  • むし歯・歯周病などにならない歯を作る為にも、当院では予防歯科の代表格、PMTCを推進しています。